365

日々を徒然なるままに。

Major Lazer(メジャー・レイザー)まとめ【2017年夏・フジロック出演決定!】

【祝】Major Lazerが2017年夏・フジロック出演!!!!

イエエエエエエエエエエイ!!!!!(うるさい)

というわけで現在大活躍中のMajor Lazerについてまとめておきます。

 

Major Lazer(メジャー・レイザー)って?

Major Lazerっていう名前自体はそこそこ洋楽好きなら知っている人も多いと思います。

好きじゃなくても、曲だけなら大体の人が聞いたことあるハズ。

代表曲のLean OnやCold Waterなんかは、USENやテレビでもよく流れていました。

 

Major Lazerの2大代表曲

  • Lean On(リーン・オン)

こちらはEDM×ヒップホップヒップホップの融合を成し遂げたDJとして名高いDJ Snakeとの合作です。

ヴォーカルはAviciiのDear BoyにもフィーチャーされていたMØ(ムー)

民族っぽい雰囲気をもつ曲で、その独特なサウンドは中毒性抜群!!!

なんでもMajor Lazerがインドを訪れた際に、インドに魅了されて作った曲らしく、PVもインドを意識して作ったそうな。


Major Lazer & DJ Snake - Lean On (feat. MØ) (Official Music Video)

 

  • Cold Water(コールド・ウォーター)

こちらはLean Onでもおなじみのと、かの有名なJustin Bieberとをヴォーカルに招いた曲です。

タイトルは直訳すると「冷たい水」ですが、これは「君のためになら冷たい水の中にでも飛び込んで、僕が君の生命線になるよ」という意味で

とにかくまっすぐ、ストレートな愛を叫んだ曲です。

曲自体はザ・Major Lazerって感じの仕上がりで、ジャスティンの声に非常にマッチしてます。とっても聞いていて気持ちの良い曲です…

 


Major Lazer - Cold Water (Dance Video) ft. Justin Bieber, MØ

 

Major Lazerのメンバー

Major Lazerは現在、以下の3人のメンバーで構成されています。

  • Diplo(ディプロ)―DJ
  • Jillionaire(ジリオネア)―DJ
  • Walshy Fire(ウォルシー・ファイア)―DJ

 

ちなみに現在は脱退していますが、過去にMajor Lazerとして活動していたメンバーもいます。

  • Switch(スウィッチ)―DJ
  • Skerrit Bwoy(スケリット・ボウイ)hype man

 

Major Lazerの成り立ち

Major Lazerははじめ、DiploSwitchの2人によって2009年に結成されました。

彼らは「デジタル×レゲエ」というコンセプトを確立させようと活動を始め、アルバム『Guns Don't Kill People... Lazers Do』を発売しました。

Guns Don't Kill People: Lazers Do

Guns Don't Kill People: Lazers Do

 

2011年末ごろに「音楽性の違い(日本でもよくあるやつですね!)」でSwitchが抜け、

JillionaireWalshy Fireが加入して現在のMajor Lazerが確立されました。

 

ちなみにMajor Lazerのライブでは、Skerrit Bwoyというハイプマン(ラップにラップをかぶせる人)がパフォーマンスをしていて、それは彼がグループを抜ける2012年ごろまで続きました。

 

Major Lazerの音楽の特徴

というわけで、Major Lazerの曲の最大の特徴は

「レゲエ風なダンス・ミュージック」というところにあります。

 

特に比較的初期の曲、『Watch Out For This』なんかでよく伺えますね。


Major Lazer "Watch Out For This (Bumaye)" feat Busy Signal, The Flexican & FS Green [OFFICIAL]

 

Major Lazerのアルバム

Major Lazerは今までに以下の3枚のアルバムをリリースしていますが、

  • 『Guns Don't Kill People... Lazers Do』 (2009)
  • 『Free the Universe 』(2013)
  • 『Peace is the Mission 』(2015)

なんと、2017年に 新アルバム『Music is the Weapon』のリリースをすることが発表されました!!!!イエ~~~~イ!!

中には「Cold Water」「Believer」「Run Up」といった最近のシングル曲も収録されてるみたいです。

 

Major Lazerの来日公演履歴

そんな今最もアツい!グループであるMajor Lazerですが、今までも何回か来日はしています。

  • 2009年7月24日(金) フジロック(ホワイトステージ)
  • 2012年12月9日(日)  渋谷VISION
  • 2015年12月13日(日) 新木場ageHa

なんと以前にもフジロックに出演していたようです。

FUJI ROCK FESTIVAL '09|フジロックフェスティバル '09 【ラインナップ】

ラインナップの文字が小さくて泣いた。そのときのレポート12

 

後の2つはどちらも音がよく、キャパの広い音箱ですね!

 

そして2017年7月末、再びフジロック出演決定。

f:id:m18uwjm:20170308232419j:plain

見てください上から2番目です。

 

もう本当にありがとう。フジロックありがとう。

今から楽しみでヨダレ出そうです。(出ないけど。)(行けるかわかんないけど。)